その代わり牛肉でEUに歩み寄り、チーズで譲歩を引き出す戦略だ。

日本メーカーは競争条件を平等にしてほしいと早期の関税撤廃を政府に要請。
スズキは日本で生産した小型車イグニスを16年9月から欧州に輸出。
17年4月に欧州で発売した新型の主力車スイフトもフルモデルチェンジを契機に生産拠点をハンガリーから日本に切り替えており、関税撤廃でプラスの効果がある。
ただ、日本が強い1500~2000ccクラスの乗用車は欧州メーカーにとっても主力製品群だけに脅威と映っている。
欧 州でのシェアも日本のほうが韓国より高いためEUの姿勢はまだ硬い。
日欧EPAが合意しても完成車の関税撤廃まで発効後5年以上かかりそうなのに比べ、部品については大部分が発効直後に関税がなくなる見込み。
日本から部品供給しやすくなり、発効後数年は輸出より現地生産を押し上げる可能性もある。
デロイトトーマツコンサルティングの羽生田慶介執行役員は日本メーカーの海外戦略に選択肢が増えると指摘する。
クルマで思惑通りの果実を得られるかどうかは、膠着状態にある農業分野で欧州にどこまで譲歩できるかで決まる。
注目されるEU産チーズ向け関税以外にも、EU産牛肉に適用する新たな低関税枠の水準を巡り攻防が続く。
日本市場におけるEU産牛肉のシェアはわずか0 .2%。
チーズやワインのように欧州の競争力が高い産品でないのに争点化している訳は2点ある。
1つは日本側の交渉カードという点。
最大の争点はチーズだが、関税の即時撤廃を求めるEUの要求を全てのむことは難しいと日本はみる。
その代わり牛肉でEUに歩み寄り、チーズで譲歩を引き出す戦略だ。
牛肉カードの切り方によっては環太平洋経済連携協定を離脱した米国や、EPA発効済みのオーストラリアを刺激する恐れがある。
さて、内容が変わってpatronシャンプーを使い終えた後、生え際から頭頂部に向かって、下から上へと押し持ち上げるようにマッサージをします。
人差し指から小指までの4本を使い、下から上へと持ち上げるように揉みほぐし、約3秒間プッシュします。
ストレス緩和、リフトアップに高い効果が期待できます。
patronシャンプー